毒虫に刺された人の会のブログ

虐待で刺された毒から立ち上がる!毎月京都で開催している毒虫に刺された人の会のブログです。

共依存

こんにちは!毒虫の会に参加しているKです。プロフィールを兼ねて私の経験を書きます😊

共依存」 親は子供を手放さない。私の場合は、主に母の、言葉と裏腹な行動で無意識に縛られ続けてきました。

私は、将来を不安に思いながらも親から離れる勇気が持てなかった。 住んでいる(物理的)な距離ではなく 精神的な自立ができていなかった。

頭の中は親の事で常に引っ張られている感覚。恋愛では、持たれかかる重たい女。

人との別れは人生最後の悲しみに近い喪失感。自分が無い。人と交わる事でしか自分の存在を保てない。

苦しい日々の連続。 親から自立出来ないのも虐待だと知りました。

直ぐに受け入れられなかったけど 玉ねぎの薄皮を一枚一枚剥くようにゆっくりと時間を掛けて、教えて貰えました。

その都度、ツバキ先生から親と向き合う具体的な方法を教わり、解毒する事が出来ました。

教わった事を行動し、他人や次の世代に毒をばら撒かなくて本当に良かった。

根本的な原因を取り除き解決が出来る所と出会えたお陰です。

解毒する過程は簡単では無かったけど、母が死ぬ前に向き合えて本当に良かった。

私のように何となく家族の話をされたらモヤモヤする、家族が重たく感じるって方がおられたら、それは毒かも知れません。

是非、体験談を聞きに来て下さい。

 

毒虫に刺された人の会ホームページです

https://dokumushi.wixsite.com/mysite