毒虫に刺された人の会のブログ

虐待で刺された毒から立ち上がる!毎月京都で開催している毒虫に刺された人の会のブログです。

カマキリのロゴ

毒虫に刺された人の会のロゴは「カマキリ」です。

f:id:dokumushi-change:20181211211823j:image

カマキリは、立ち上がれる虫。空も飛べる自由さ。鎌を持つ強いイメージ。


泣き虫、弱虫な弱者たちが、虫でも2本足で立てるカマキリの様に立ち上がり、大きなカマで嫌な経験を断ち切っていける様に、そして空さえ飛んでいける様にという思いを込めての「カマキリ」です。


泣き虫でなく、弱虫でなく立ち上がる…


自分の力で、意思で立ち上がれるのが、カマキリです。


この会は虐待の被害者ではありますが、泣いてばかりの会ではありません。
加害者の悪口を言い合う会でもありません。


カマキリの様に、自分の生きる道を立ち上がり、歩いて行ける、飛んでいける事を目的にしているのが「毒虫に刺された人の会」です。

 

私、とある秋の日に山登をしました。
登山前に出会ったカマキリ。

f:id:dokumushi-change:20181211211655j:image

性虐待で争っている父との裁判の判決が、もうすぐ下されます。
この会のロゴのカマキリを見たからか、一歩一歩山を登りながら、調停、裁判と今までの事を振り返り、登りました。


そして山頂にある神社でもカマキリに出会いました。

f:id:dokumushi-change:20181211211659j:image

一人だったら来れなかった道のりです。
ツバキ先生から受けた、心からのサポートは計り知れず…
本気な熱意は人を変えるという事を、先生に見せてもらっていて、立ち上がれた自分を振り返ると、さらにその思いは強まります。


泣き虫弱虫のままでなく、カマキリの様に立ち上がり、空を飛んでいこう。


山上の冷んやり澄んだ空気と、いつもより近くにある空を見ながら、新たな気持ちで、会のロゴ…カマキリを思っていました。