毒虫に刺された人の会のブログ

虐待で刺された毒から立ち上がる!毎月京都で開催している毒虫に刺された人の会のブログです。

親からの放置と否定

毒虫の会に参加している40代のK子です。

私は両親にネグレクト(育児放棄)され育ちました。

姉4人と兄もいて大家族でしたが、家族でのコミュニケーションは少なく、会話をすると否定ばかりの毒家族でした。

 

例えば、母親に将来の事を相談した時には「無理だ」と否定され続けた結果、第三希望の職種にようやく首を縦に振るという有り様でした。

 

大人になっても失敗が怖くて行動できなかったり、やり始めても途中で止めることが何度もありました。

自分が行動する前にネガティブなことを考える癖があると分かったのは、ツバキ先生に教えてもらったからです。

 

毒虫の会で話を聞いてもらったり、参加者の話を聞いて励まされていく途中で、だんだんと気持ちが軽くなっていきました。

「私なんかがやっていいのだろうか」「失敗したらどうしよう」など考えることが少なくなって、ツバキ先生にアドバイス頂いて4年前に始めた仕事は今でも続けられています。

 

母は10年以上前に亡くなっています。

受けた虐待を思い出して母に嫌悪感を抱く時がありますが、母もまた親から愛情を注いでもらうことなく育ってきたのではないかと思えるようになってきました。