毒虫に刺された人の会のブログ

虐待で刺された毒から立ち上がる!毎月京都で開催している毒虫に刺された人の会のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カマキリのロゴ

毒虫に刺された人の会のロゴは「カマキリ」です。 カマキリは、立ち上がれる虫。空も飛べる自由さ。鎌を持つ強いイメージ。 泣き虫、弱虫な弱者たちが、虫でも2本足で立てるカマキリの様に立ち上がり、大きなカマで嫌な経験を断ち切っていける様に、そして空…

親からの放置と否定

毒虫の会に参加している40代のK子です。 私は両親にネグレクト(育児放棄)され育ちました。 姉4人と兄もいて大家族でしたが、家族でのコミュニケーションは少なく、会話をすると否定ばかりの毒家族でした。 例えば、母親に将来の事を相談した時には「無…

分かりにくかった毒親からの毒

私の母は、心配することを愛情だと思い込んでいた。 怒られる様なことをしても、怒らず「なんでそんなことすんの」と泣く母。幼い時からずっとそう。 母を泣かす罪悪感でいっぱいな中生きてきた。苦しかった。泣く事で母は私を責めた。関係が歪んでいた。#毒…

ネガティヴを植え付けられてる

毒親から受けた毒、夫やパートナーから受けた毒… 身体的な虐待や精神的な虐待で受けたダメージを、この会では「毒」と言っています。 毒のパターンも人それぞれ。 この会のメンバーが毎日ツイートしている毒虫アルアル(←個人的にそう呼んでます)を読んでい…

共依存

こんにちは!毒虫の会に参加しているKです。プロフィールを兼ねて私の経験を書きます 「共依存」 親は子供を手放さない。私の場合は、主に母の、言葉と裏腹な行動で無意識に縛られ続けてきました。 私は、将来を不安に思いながらも親から離れる勇気が持てな…

みのむし撮影会

こんにちは、Yです。今回は毒虫の会ホームページ用写真を撮影した時のことを書きたいと思います。 毒虫の会改め、「みのむしの会」だからみのむしを作ろう!それだけを決め、サイズも素材も指定なしに各自思い思いに使ったみのむしは個性豊かで、その人らし…

信用できない原因

初回のブログを書いた高校生Rです。今回は私が父親から性的虐待受けた事での症状について書こうと思います。その症状は「人を信用することができない事」です。信用できないというのは、まず疑いから入って自分の目で確かめたり、自分が実際やってみたりして…

初めまして by Y

初めまして。みのむしの会に参加しているYです。今回は自己紹介を兼ねて私の生い立ちについて書きます。私は父から主に言葉の暴力、性的虐待を受けていました。現役の内科医である父は外面が良く、家でのDV、モラハラ、虐待の素振りを外で見せなかったため、…

はじめまして!

はじめまして!私は今17歳で高校3年生です。そして子供毒虫の会という被害者の会を主催しています!実は私は3歳くらいの頃から中学生になるまで父親から性的虐待を受けていました。中学1年の時に母と一緒に父親と住んでいた家を出た事でやっと被害を受ける事…